2017年10月30日
少し前になりますが、10月5日〜7日にスペイン、マドリードで開催されたヨーロッパインプラント学会に参加しました。初めての参加でしたが講演聴講したり、ポスター発表やインプラント業者の展示を見て回ったりして、ヨーロッパのインプラント界の雰囲気を肌で感じることができました。
驚いたことに、ポスター発表が紙で行われているのではなく、モニターで掲示されており、見たいポスター発表の演題番号を入れると画面に映し出されるシステムで行われていることでした。大きな会場で一斉にポスターが貼られているのに慣れている私にとっては驚きの光景でしたが、ぶらぶら見て回るというのがないのも物足りなく感じました。
世界的に、抜歯、即時埋入、骨増生などがまだまだトピックのが、少しずつインプラント周囲炎の対応についての議論も進んでいるように感じました。今後の議論の方向は、「インプラントにトラブルが起こらないようにするためには」から「トラブルが起こった場合にどうするか」へシフトしていくと確信しました。
2017年10月11日
11/1(水) 14:30〜 11/7(火) 18:40〜
12/12(火) 18:40〜 12/13(水) 14:30〜
2017年10月3日
「歯科訪問診療の実際」の講演会に参加しました。
神田駅前平野歯科クリニックではこれから訪問歯科診療を開始しますが、その前に有意義な話を聞くことができました。
講師の先生の29年間にわたる経験のなかで、開始準備と注意事項、継続に必要なこと、また保険請求上の注意点など多岐にわたる話を聞くことができました。
10月後半から徐々に開始し、より多くの患者様によりよい訪問歯科診療をご提供したいと改めて強く思いを持ちました。
2017年10月3日
インフォームドコンセントが重要である医療において、どのようにして患者様の訴えを引き出し、治療法を提案するのか、コンサルテーションのあり方について学びました。
また、マイクロスコープを用いた診療における口腔内ミラーの扱い方について学びました。口腔内ミラーをどの角度でどの位置に使用すると広い視野が得られるのかを模型を用いて実践しました。マイクロスコープを使用する臨床においてミラーテクニックの重要性を再認識しました。(DR.HO)